CLOSE

腸内環境を整えることで美肌にもなるってホント?元気な胃腸は美人の秘訣

ランニング

amano01どうも!「消化LIFE」担当アオイです。

だんだんと日差しの強い日が増えてきましたね。女性の皆さんは、スキンケアはしていますか?

スキンケアの思い出といえば、学生時代おでこや鼻がテカテカになりニキビに苦労したこと。ある日、ニキビ薬を顔に塗ったままエレベーターに乗ってしまい「マンションの人が笑いをこらえきれなかった」というほろ苦い経験があります。

さて、大人になるとニキビの悩みから解放されますが、肌の乾燥やシミに苦労しますよね。今日はそんな方に読んでいただきたい、美肌に関する内容になっております。

まずは「美肌と腸内環境の深い関係」からいってみましょう!

肌トラブルは腸内環境の危険信号かも?

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_t

© acworks – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/272820

私たちのお腹の中には、2種類の菌「善玉菌」と「悪玉菌」が住んでいます。この2つの菌が縄張り争いをしながら、腸の中で生きている状態です。
ところが

(1)食生活の乱れ
(2)ストレス
(3)運動不足
(4)睡眠不足

などが原因で「悪玉菌」が増え「善玉菌」が減ってしまうと腸内のバランスか崩れます。腸内のバランスが崩れると、便秘や下痢に。すると、腸だけでなく肌にもさまざまな悪影響を及ぼしてしまうのです。

「善玉菌」と「悪玉菌」は肌にどんな影響が?

69220a9bac3ff09d348a0a8dabd44008_t

© FineGraphics – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/1204218

便秘になると体内に老廃物(有害物質)を溜めこんでいる状態に。毛穴から有害物質は排出されますが、その働きは肌に負荷がかかってしまいます。また、腸内環境が乱れていると肌が過敏になりアレルギー症状の原因になってしまうとも言われています。

食卓から美肌ケア!ビタミンCや発酵食品を

発酵食品

© Green Planet – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/882952

反対に、腸が良い状態だと美肌作りに大切なビタミンが肌にいきわたります。ビタミンの中でも、ビタミンCは紫外線対策に必要な栄養素。

皆さんはビタミンCを多く含む食べ物といえば何が思いつきますか?

ビタミンCといえば、グレープフルーツやいちご、アセロラドリンクをイメージしますが、実は赤ピーマンに多く含まれています。
9382108f6569cbebb5a4813c928ccae6_t

© kenstock – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/638313

ビタミンCを多く含む食べ物 含有量(可食部100g中)

・赤ピーマン(生)170
・いちご(生)62

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_t

© きなこもち – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/334140

また、乳酸菌がたくさん入ったヨーグルト(発酵食品)や食物繊維が豊富な食べ物は腸内環境が整います。発酵食品ならお漬物やチーズ、納豆や味噌漬けが良いですね。

肌の生まれ変わりサイクルの理想は28日前後

amano02最近、デパートのメイクアドバイザーの女性に「アオイさんのお肌のターンオーバーが乱れているようです」と言われました。ターンオーバーとは、物事の入れ替わりという意味だそうです。

ストレスを抱えていたので、腸や肌に悪い影響が出ていたのかもしれません。肌の生まれ変わりのサイクルの理想は、28日前後だそうです。腸内環境を整え、これからは正常な肌のサイクルを迎えたいですね。

続いて、私が実際に美肌作りのために行ったことをご紹介したいと思います。

毎月コツコツ☆美しい腸と肌のために

9bd3e78bb9edaba1892ab5061a464b3a_t

© FineGraphics – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/1230212

(1)美肌のためにも腸活を継続
今年から始めた「腸活」を今も継続、発酵食品を食べて運動しています。「腸活」について詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
便秘解消にも効果あり!麹(こうじ)の健康パワーがすごい。冷たい甘酒で美味しく元気

(2)フェイシャルマッサージでリラックス
フェイシャルマッサージを人生初体験してきました。ストレスが溜まると血行不良になり、顔色も悪くメイクのノリもイマイチになってしまいます。私のコースは、眼精疲労を和らげるオイルマッサージ。最初は優しく優しくおでこや目の周りをタッチしていきます。最後はセラピストの匠の技術に、マッサージ機とは違う人の手の凄さを感じました!気分転換やリラクゼーション、肌に良いので、フェイシャルマッサージはおすすめです。ちなみにメイクをした状態で行きましたが、帰りはスッピンになりました(メイクしたい方はメイクルームもあります!)

(3)目元の美容鍼灸で優しくツボ刺激
続いて、お店での美容鍼灸も人生初体験!美容鍼灸とは、経絡というツボを刺激する針やお灸の治療のことです。針を打ってもらう前は、痛がりなので「耐えられるかな、大丈夫かな~」とかなり不安だったのですが、いざ実際に打ってもらったところ全く痛くありませんでした。例えるなら、静電気でほんのわずかにピリッとくる痛みぐらいです。眼精疲労があったので、目元に10本ぐらい打ったのですがこれなら20~30本ぐらい打てると思いました。お灸も「お灸をすえると言うぐらいだから、かなり熱いのかな?」とドキドキしていましたが、カイロのようにじんわりあったかい程度。美容鍼灸は、たるみやしわなどエイジングケアにも効果があるようです。

※痛みについて・・・鍼灸師さんによると、お客さんでも痛みレベルは個人差はあるようです。緊張や恐怖心で体に力が入ると痛みを感じやすいそうです。

自宅でおへそのお灸を試した記事はこちら♪↓
寒暖差疲労が冷えやダルさの原因に【温活でバッチリ】気温差対策

さいごに

ランニング

© acworks – photoAC https://www.photo-ac.com/main/detail/1335830

年をとると増えていくシミやそばかす。若々しい肌をいつまでも保ちたい!と努力する女性は素敵に見えます。まずは腸内環境を整え、お肌や体のケアなど色んな面から美肌作りに取り組んでみてくださいね!

先生からのアドバイス

関連記事

新着記事

人気記事

TOPにもどる