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個人情報保護基本方針

当院は信頼の医療に向けて、患者様に良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様といたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者様の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(※1)して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第三者(※2)に提供いたしません

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.お問合せの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問合せは、「医療相談室」でお受けいたします。

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

平成24年3月1日
社会医療法人 恵佑会第2病院
理事長
  • (※1) 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報主体を特定できない状態にさせること。
  • (※2) 第三者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
  • ※この方針は、患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のある全ての個人情報についても同様に取り扱います。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

  • ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

  • ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または事務部に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な手続き、実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
  • 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師または事務部にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

  • 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は別紙に記載します。
  • 当院は、医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

ご希望の確認と変更

  • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。
    ただし、事前に外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  • 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。
    ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
  • 電話あるいは面会者からの、通院状況、入院状況等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
  • 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
  • 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。

相談窓口

  • ご質問やご相談は、各部署責任者または事務部をご利用ください。
平成24年3月1日
社会医療法人 恵佑会第2病院
理事長

別表1:通常の業務で想定される個人情報の利用目的

【患者様等への医療の提供に必要な利用目的】

  • 当院での利用
  • ■当院で患者様等(健康診断を含む)に提供する医療
    ■医療保険事務
    ■患者様に係る管理運営業務のうち
        ∟1 入退院等の病棟管理
        ∟2 会計・経理
        ∟3 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
        ∟4 患者様等への医療サービスの向上
  • 他の事業者等への情報提供
  • ■当院が患者様等に提供する医療のうち
        ∟1 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
        ∟2 他の医療機関等からの照会への回答
        ∟3 患者様等の診療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
        ∟4 検体検査業務の委託・その他業務委託
        ∟5 家族等への病状説明
    ■医療保険事務のうち
        ∟1 保険事務の委託
        ∟2 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
        ∟3 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    ■事業者等から委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
    ■医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出等
    ■第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

【上記以外の利用目的】

  • 当院での利用
  • ■医療機関等の管理運営業務のうち
        ∟1 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
        ∟2 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・栄養士・医療ソーシャルワーカー・医療事務等の学生実習への協力
        ∟3 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
        ∟4 研究・治験および市販後臨床試験の場合は、関係する法令、指針に従い進める。
        ∟5 治験経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 学会・医学雑誌への発表
  • ■特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会雑誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
  • 他の事業者等への情報提供を伴う事例
  • ■当院の管理運営業務のうち
        ∟1 外部監査機関への情報提供
        ∟2 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
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