CLOSE

美人のヒミツは腸活!?便秘解消や美肌に役立つゆるダイエット決定版

Young woman using a smartphone while cooking

amano01こんにちは!担当アオイです。毎朝のメイク時間はどれぐらいかけていますか?

私は30分ぐらいですが、皆さんはどうでしょう。平均的な毎朝のメイク時間は、10分程度だそうです。意外と早いですね!

ファンデーションでごまかすことなく、ツルツルした玉子肌を保ちたいもの。

本日は腸と美肌の関係や、便秘解消についてお話したいと思います。肌の露出が多くなる夏に向けて、頑張り過ぎないゆるダイエットもお伝えしますので、最後までどうぞご覧ください。

美肌の秘密は腸にあり!

発酵食品

「チョコレートやナッツをいっぱい食べたら、吹き出ものが出来た!」「無理してダイエットしたら、唇や肌がカサカサになったかも?」「塩辛いメニューだった次の日は、なんだか顔がむくむなぁ・・・」なんて、感じたことはありませんか?

私たち女性の、お肌の悩みは尽きません。「美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法 」という本には、肌が綺麗な人は「腸」が綺麗とあります。

以前、著者は腸内環境の乱れた食生活を送ったところ、それが肌トラブル(吹き出もの、くすみ、シミ、ソバカス)の要因になってしまったそうです。美肌を目指すには、腸内環境を整えることから始めましょう。

引用文献:
「美人はコレを食べている。~食べるほど綺麗になる食事法 」
著者 木下あおい

【腸内環境を整える方法】
・発酵食品を食べる
・肉や魚、野菜などバランスよく食べる
・朝食はしっかり食べる
・決まった時間に食事をとる
・適度な運動を心がける

美しい笑顔と腸の関係

健康な腸

皆さんは、自分の腸の色を知っていますでしょうか?

健康な腸の色は、ピンク色をしています。下剤を常用した不健康な腸壁は真っ黒な色になってしまいます・・・。※腸の様子は、病院の内視鏡で確認することができます。

綺麗な色を保つには

なるべく下剤に頼らずに、食事や運動で排便を促しましょう。また、腸に良いのは、乳酸菌。さっぱりと食べれられる乳酸キャベツが話題になっています。

乳酸キャベツとは何ぞや? と思う方も、「ザワークラウト」や「シュークルート」と言うと聞いたことがあるのではないでしょうか。
そう、ドイツなどの欧州で長年親しまれてきたお漬物のことなのです。

レシピはこちらから。

ザワークラウト

ヤケ酒や、ヤケ食いも腸内環境が乱れる原因に。夜のお付き合いもほどほどにしたいですね。

ストレスなど精神的な疲労も、便秘や下痢に繋がります。「何とかなるさ!」となるべくポジティブに物事を捉えましょう。

amano02私は便秘よりも、下痢になりやすいタイプでした。

調べたところ、極度の緊張感やプレッシャー、疲れ、暑さや寒さからくる自律神経の乱れが、下痢を引き起こす原因だと判明しました。

それ以来、冷たい飲み物をガブガブ飲むのは避け、お腹を締め付けないゆるい服装にしたり、なるべく腸を温めることを心がけました。ちょっとの工夫で、快腸な毎日を送りましょう。

 

【快腸になるために必要なこと】
・乳酸菌を取り入れる
・暴飲暴食は控え、適度な食事を
・ストレスを溜めず、ポジティブに
・下剤は頼らない、基本は食生活
・冷たい飲み物でお腹を冷やさない
・家ではゆったりとした服装で
・腹巻や下半身がすっぽり隠れる下着で温める

さて、腸のことが分かったところで「ゆるダイエット」をご紹介したいと思います。

私の友人が産後太ってしまい、ストレスを溜めることなく痩せられました。「ゆる」はゆるいの意味。ストイックなダイエットとは、真逆のダイエット方法です。

頑張り過ぎない「ゆるダイエット」

ヘルシーメニュー

過激な食事制限や、ひとつの食べ物ばかり食べ続けるダイエットは、体を壊すどころか心のバランスも崩してしまいます。一度そうなってしまうと、元通りの体や心になるまで時間がかかりますよね。

ご飯やパンなどの炭水化物の量をいつもより少し減らして、野菜やキノコ、海藻類のおかずを一品増やすだけでダイエット効果があったそうです。一緒に食卓を囲んだ時も「これなら続けられそうだな!」と感じました。

どうしても甘いものが食べたくなった時は、ビタミンたっぷりのフルーツなら健康的。ジムやスポーツスパなどは通わず、近所をウォーキングしたり家事をこなすことで、自然と痩せていったそうです。

また、アプリで食べ物のカロリーをチェックしている、という話も。実は高カロリーだったのがコンビニの菓子パンで、無理に禁止せず、徐々に控えていったそうです.

野菜ジュースと果物

今日から始める!
「ゆるダイエット」5つのルール

・ご飯はいつもの2/3
・野菜のおかずや汁物で満足感キープ
・間食は野菜ジュースやフルーツでビタミン補給
・数時間のウォーキングと家事でカロリー消費
・アプリでカロリーチェック

【「ゆるダイエット」の感想】
おかずをよく噛んで味わいながら食べたので「ダイエット中でも満足感が生まれました!」

最後に

大根

脂っこい食事やアルコール、炭酸の取りすぎは、胃腸に負担をかけてしまいます。

そこで、疲れた胃腸におすすめしたいのが、こちらの食品。大根、カブ、タラなどの白身の魚、豆腐、おかゆ、うどん。これら全てに共通するのは、白いということ。

献立に迷ったら「胃腸に優しいのは白」と覚えましょう。「飲み過ぎ食べ過ぎしてしまった・・・」という次の日は、ぜひ胃腸をいたわって下さいね。

それでも調子が悪い、という日は病院へ!

先生からのアドバイス

関連記事

新着記事

人気記事

TOPにもどる